ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

xbox series xとxbox one xの安売り

 xbox series xはまだ先だろうけど、ちょくちょくニュースを公開してきている。日本でも発売されるといいが、xbox oneの売れなさを見るとちょっと不安だ。まあ、知らん。

 

 そんで、自分らは、セガサターンvsプレイステーションとか、xbox vs ps2 vs gcみたいな家庭用ゲーム機同士のスペックバトルを楽しんできたわけだが。特に顕著なのがsfc前後の大ゴムイ時代だとおもうが。スーファミファミコンメガドライブPCエンジンMSX3DOなど、有名なのがごちゃごちゃしていた。これらのスペックバトルは、ぶっちゃけ細かいことはよくわからない。とりあえず雰囲気を楽しめ。実際、直接スペックが高いか低いかは関係なくて、あくまで建前上そのゲーム機のスペックを最大限生かした専用ソフトがたくさん遊べるというとこに楽しさがあるわけだが。また、移植作の場合、移植といっても実質全然違うゲームになっているわけで、ソコの違いを楽しめるわけだ。これは例えばrtypemsx版は全然違うわけだし、スーパーrtypeは内容自体違う。PCE版もアーケード版をどれだけ再現できているかという楽しさがある。

 そんで、最近のバトルは、ps4 vs xbox oneなわけだが、正直この二つは素人目には同じ箱だろ?としか特に感想がない。最先端のAAAタイトルは、xbox oneps4でマルチ前提のゲームが多く、そうするとマルチ前提だから違いがあるわけない。多少どっちかはカクツクかも知れないが、そんなもんは別に面白くもないわけで。まあ、かくつかないほうがいいに決まってるが。そんで、ps4xbox oneだけでなく、これらが下位のps3xbox360ともマルチ、またスイッチともマルチでPCともマルチの場合が結構ある。そんで、スイッチは若干劣るにしてもPCと比べても別に差があるわけでもない。当たり前だ、マルチ前提だからどれでも動くように作られているだけだ。そういうわけで、売る側によるハードバトル的な煽り方も減ってきたこともあって、今のところ盛り上がりが足りないわけだ。

 しかし、xbox series xが出るわけ。xbox series xは、詳しくはまだ見てないがスペックがやばいらしい。つまり、3Dゲームにおいてハイスペパソコンにも劣らない出力を出すらしい。これはとてもわかりやすい。PCといったら、DOOM3,cod2,crysisなど、当時憧れだったPCゲーソフトが多い。これにとうとう手が届くというイメージだ。そんでもって、PCという高くてなんかわずらわしいものを買わなくてすむ。単一規格でパッケージングされた箱、これはみんな持ってる箱なので話題も共有しやすいし、安心だ、これを買うだけでよい。そんで、単一規格が大量生産だから、PCより安いという触れ込みだ。最近のゲームより少しだけ古いが、例えばニードフォースピードモストウォンテッド(2005版)のサイトを見て、すげえコレやりてえと思ったが実はPVは全部PC版で、GC版を買おうとしていたのだがそれなりに違うグラらしい。ちな、この頃PS2GCのマルチがあり、印象操作によりPS2の方が優れていると勘違いしている人がいたが、バイオ4やNFSなどは明らかにGCの方が綺麗だからな。わかったら詫びて腹切りしろ。

 

 漏れはついに、家庭用ゲーム機でPC並みのクオリティを手にする。はんぱねぇぞ。そんで、xboxseriesxがまず出ることに感謝だ。まさかとは思うがもしやwindows的な方向に行って、xboxは撤退?という恐怖があるからな。そしてそれはPSも同様。まあ、PSは今のところ順調で、ソニー全体から見ても結構支えてる柱っぽいからカンタンには削除されないだろうが、まあ流れ次第で普通に消されるわな。そんで、PS5が既にロゴは発表されてるし、ガンガンアピールしてきてるからPS5は絶対あるわけだ。これで、おそらくxbox series xとPS5がともに、PC並みのスペックとなり最強のセルフシャドウでゲーミングPCを焼き払って終了。そんで、スイッチはどうするかというと、スマートフォンを殺戮して終了だ。スマートフォンというのは実際高いからな、今はなんか詐欺的商法で耐えてるが、そのうち崩壊したらもうスイッチの圧勝。スイッチは実際スマホと似たような構成らしい、そんで値段はスマホに比べると安すぎるからな。

 まあ、いいや。series xを楽しみに待とう!ただ、E3が中止なんだよなぁ。ホンマゴミ。