ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

シューティングについて

 ガンシューについて。

 ガンシューガンコンが必要。なければコントローラの十字ボタンやらスティックやらで照準を操作することになるが、それだと面白さが半減以下となる。あるいはマウスを使うのかもしれないが、それはPCゲーの話なので無関係。

 wiiのメインコントローラであるwiiリモコンが既に優秀なポインティング機能つきのうえ、トリガーもある。これはPSmoveも同様。つまりwiiPS3では、新しくサードパーティー製のガンコンを買う必要がない。wiiやpsmove用のゲームは、ガンシューティング以外の色々なゲームを模索していたようだが、遊ぶ側としては、やっぱもう普通にガンシューをやるのが一番無難。よって、wiiやPSmoveを持っているのにガンシューをやっていないのはもったいない。以下にメジャーかつ良さげなソフトを記す。

 

wii系(wiiザッパーがあった方が雰囲気が出る)

・リングのボウガントレーニン

 神。ゼルダトワプリの世界、素材を使った連射ボウガンによるシューティングゲームなんだが、スコアタが熱い。ドンキーコングジャングルビートみたいに金銀銅プラチナでランク分けされるんだが、プラチナで満足せずさらに追及するととんでもない高得点が取れることがある。各自が自分の目標の点数を設定して狙うのが面白い。1分で終わるゲームが3つ連続し、一つのステージとなる。つまり1回3分で終われるのでクソ短い。短時間でスッキリ。連続で当て続けるとコンボが発生し高得点になるタイプのゲーム。敵の攻撃を受けたり誤射しても死にはしないが、マイナスポイントとなりコンボが切れる。本当にひたすらスコアタをするだけのゲームなんよな。

 リンクがボウガンを使ってるのはおそらくこのゲームだけなんだが、この後発売されたゼルダ無双DXの追加キャラクターリンクルが装備している連射ボウガンがこれからきてるっぽいんだよな。

 wiiザッパーがついてるから他のガンシューをやる前にまず買うだろう(発売当時だったら)。

 

・デッドスペースエクストラクション

 一応wiiザッパー対応ゲーで、ヌンチャクはザッパーから外して使うタイプなんだがまあ気にするな。クオリティは普通。宇宙ステーション的なところでエイリアンを撃ちまくり殺しまくり脱出する奴だ。ホンヘのデドスペの前日譚らしい。中古はおそらく安いので手が出しやすい。

 

・ハウスオブザデッド2&3リターンズ

 よい。2はハンドガン、3はショットガンを使うゲームだ。元がゲーセンのゲームなので、家庭用で無限にできるのはとてもいい。特に書き加えることないオーソドクスなゾンビ殺しシューティングゲームだな。というか、そのイメージを作ったのがこのハウスオブザデッドシリーズなわけで。それを今更遊んでみるというのが全然アリなんだよなこれが。

 

PSmove系

・Child of eden

 謎の闇空間(eden)でキラキラ輝く星空幾何学模様を撃ちまくり殺しまくるゲームだ。でよい。xbox360+kinectセットに付属しているゲームの一つで(他にキネクトアドベンチャーダンスエボリューションなど)、kinect用ゲームという印象があるが、内容はポイントして撃つガンシュー的ゲームなので、実はmoveの方があってる(kinectポインティングよりも体全体の動きを認識するのが得意なので)。しかもmoveの球が色とりどりに光る様子が、Child of edenのカラフルなグラにマッチしている。さらに、moveはリズムに合わせて振動するからな。このChild of edenはrezHDとかに若干似たようなゲームで、曲のリズムに合わせて敵が出てきたり、こちらが射撃したりする。ただ撃つのではなくリズムに合わせて撃つと高得点になる仕組みだ。rezパンツァードラグーンレイストームとかみたいに一気に複数ロックオンしてから一気に放つ。それとは別にマシンガンも使えるが。まあ兎に角、神。rezHDが音楽に乗りながら撃つという気持ちよさがあるものの、結局エイムはスティックだからなんかたんねーよなとなっていたところ、moveの直感エイムが来て完璧という感じ。グラの美しさも全然こっちのが凄いしね。まあ、ps4VR対応のrez infinitieというゲームがあるらしいがそれはしらん。

 ステージはメインの5つと隠しの1つで6つしかないが、今ならもう値崩れしてるので数百円程度でお得に遊べるぞ。その際はやはりxbox360版ではなくps3版がおススメだ。xbox版の方がエフェクトが激しいらしいんだが区別つかんし逆にps3版は後からグラの微調整が行われてるらしい。まあ、同じだどちらにしろフォトリアル的なグラじゃないから。

 そんで、moveの操作感は他のガンシューとは違い、コントローラを大きめに振るのを前提に作られてるっぽい。操作タイプはデフォはAなんだが、Bがおススメだ。Aはキネクト版の再現といった感じだが(ボタンを使わず身振りだけでロックオン&射撃する)、キネクトにこだわる必要が全くないのでボタンとポインティングを両方駆使したBのが無難である。それでも高得点を取るのは難しいし、高難易度モードや難しい面もあるので簡単になりすぎるなんて言うことはない。

 

・ビッグ3ガンシューティング

 バンナムのアーケード用ガンシューティングゲーの3つがセットになってる超お得ゲー。しかも今なら中古で数百円。中にはレイジングストームタイムクライシス4、デッドストームパイレーツの3つが入っている。前者2つはタイムクライシスシリーズなんだが、なんか時間の危機(タイムマシン的な?)に関係する状況が全くでてこないっていう。

 ともかく、この中で特にレイジングストームがメインディッシュ的な位置づけなわけだが。ガチガチのハイテクフルアーマーで固めたムキムキマッチョな男たちがテロリスト軍団を皆殺しにする。難易度はnomal以下にしとけば一番遊びやすい。敵の全ての攻撃をカバーアクション(盾)で防げるというのを知らないと殺されてしまうぞ。たまに来る厄介な攻撃をちゃんと防ぐというのがかなり重要だ。メイン武器はマシンガンで、とにかく敵や建物など全部をぶち壊しまくるしエフェクトや音もクソカッコいい。レイジングストームタイムクライシス4に比べて世界観も馴染みやすく統一されてるしマジ良い。ゲーム面でもタイムクライシス4ほどきちい場面が少ないし。メインのアーケードモードの他に、ストーリーモードがあって、これが話は続いてるんだがFPS化した別ゲーなんでアシストコントローラがないとできない。これいる?しかも同様の操作方法(FPS)で8人対戦するオンライン対戦モードもある。は?レールシューターにこんなモードいる?他にはプリズンスナイパーモード。これは固定視点で逃げ惑う囚人たちを狙い撃って殺すモードなんだが、まあまあ面白かった。

 そんで、パイレーツだが、これだけはPS3にゲームデータをインストールしなければならないので容量3 GB程度、残しとけ。

 

・ハウスオブザデッド4

 こっちはセガアーケードゲームの移植だな。アーケードのゲームをお金気にせずに無限に遊べるのが素晴らしい。また、このゲームはDL専売で、価格は1000円のようだ。安めだな。PS+のフリプに来ていたことがあったので、運よく手に入れてれば良い。上に記したように、ハウスオブザデッド2は拳銃、3はショットガンなのに対し4はマシンガンがメインウェポンだ。そこはレイジングストームに似てるな。まあ、ハウスオブザデッドシリーズはレイジングストームほど優しくないから家庭用のメリットを生かして無限にやりまくるしかない。幸い4は過去作ほどきついシーンは少ないと思われる。

 

・ハウスオブザデッドオーバーキル

 ハウスオブザデッドと名付けられてるが、家庭用専用に作られた奴で、2~4とは雰囲気が少し違う。少し間延びして1ステージあたり長めな感じだな。とはいえゾンビを殺しまくるところは変わらない。難しい部分もあるが、まったり遊びたいならナンバリングよりこっちの方がしっくりくるのではないか。そんで、wii版もあって、そっちの方が先だったんだが、こっちは後だけあって若干の追加要素があるからpsmoveの方に書いておいた。

 

バイオハザードクロニクルズHD

 カプコンのバイオシリーズの外伝といった感じだ。wiiにて先行して発売していたアンブレラクロニクルズおよびダークサイドクロニクルズがセットになってmove対応となったものだ。画質もHD化してる。元々アンクロダークロは、バイオナンバリングがPS3xboxに出るから、その代わりにwiiにはこれが出るよという存在だったのだが、その後普通にPS3にも出やがったな......。特に、2つがセットになっているというのが特徴だ。元々wiiwiiザッパー対応ゲーだっただけあり、ガチのガンシューだ。ゾンビを殺すというのはハウスオブザデッドと同じだが、こっちは家庭用に作られているゆえ、シビアすぎる部分が少なく(?)1ステージずつがやや長く、敵も猛烈に襲ってくるばかりではなく、まったりした感じだ。アンクロはバイオ0、バイオ1(GC版)、バイオ3のストーリーを追体験する内容で、あと一つオリジナルの最終ステージがあるほか、ウェスカー等の脇役が主人公のステージもある。アンクロはレールに沿いながらも視界のコントロールが少しだけできるのだが、これはアシストコントローラがないと無理。視界を移動させることにより敵の追撃ができたりするのだがmove単体マン(俺)はそこは諦めろ。ダークロはバイオ2とコードベロニカをモチーフにしたステージ、さらにオペレーションハヴィエというオリジナルストーリーの3部作で構成されてる。ダークロの方は視界操作が全くできないので安心してmove単体で遊べるぞ。何故かアンクロとダークロでシステムつうか操作が割と違うのよな。とはいえmove単体で遊ぶ場合、ほとんど同じボタンで同じ操作ができるようだから(武器切り替え、グレネード、ナイフ等)安心。自分はwii版の方をたくさんやったのだけれど、今やるならこっちかな。なんだかんだHDだしmoveもそんなに悪くない。

 

こんな感じだな。他にもあったかもしれんが忘れた。wiiリモコンで射撃するゲームならマッドセクタとか罪と罰とかいろいろあるけどこれらはFPSとか3Dシューティングとかいうもんだからね。まあとにかくガンシューは良い。似たようなものにFPSがあるけど、オンラインFPSはラグとかチートがあるから楽しく殺せないよな。やっぱりオフラインでないと。かといって、オフラインメインのFPSfarcryとかcrysisとか、撃つことから離れてどんどんまどろっこしいことが増えてるよな。酔いが酷いし。call of dutyのキャンペーンモードは比較的レールに近い。撃つ以外の要素がなく一本道の代わりにストーリーで楽しませてる。そういやwii版のメダルオブオナーヒーローズ2にwiiザッパー用のレールシューティングモードがあったんだがとってつけたおまけ感しかなかった......。メダルオブオナーっていうシリーズ、もう終わってるよな。call of dutyともろ被りだし共存できそうもないが。まあ、call of dutyの初期スタッフは元メダルオブオナーシリーズのスタッフだったらしいんだが。