ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

組み合わせ1

重鉄騎(SBHA)とエースコンバットアサルトホライゾン(ACAH)のCPについて ・自分がたまたま同時期に遊び始めた。理由は、kinectを上手く作動させられる場所を発見した事と、積んでるフライトスティックを、捨てる前に遊んでおきたいと思ったから。 ・発売日が…

PS5と4Kゲーム

PS5とXSXが発売した事で、PCゲーやスマホゲ以外でもついに4Kのゲームが出来ることとなった(PS4proとxboxonexにも4K出力機能はあるが、持ってない)。自分は積みゲー防止と浪費防止の観点から、PCゲーとスマホゲはやらないと決めているので、4Kは初めてだ。 そ…

PSVR

PSVRを買い、少し遊んだ。 今のところ対応タイトルで持ってるのが ・GTsports ・ACECOMBAT7 ・ワイプアウトオメガコレクション ・Farpoint ・ProjectDIVAX ・歌舞伎VR ・バイオハザード7 ・VRworlds ・VRroom ・DOAX3fortune だった。 この中でとても良かっ…

PSVR

PSVRを買い、少し遊んだ。 今のところ対応タイトルで持ってるのが ・GTsports ・ACECOMBAT7 ・ワイプアウトオメガコレクション ・Farpoint ・ProjectDIVAX ・歌舞伎VR ・バイオハザード7 ・VRworlds ・VRroom ・DOAX3fortune だった。 この中でとても良かっ…

シューティングについて

ガンシューについて。 ガンシューはガンコンが必要。なければコントローラの十字ボタンやらスティックやらで照準を操作することになるが、それだと面白さが半減以下となる。あるいはマウスを使うのかもしれないが、それはPCゲーの話なので無関係。 wiiのメイ…

スマブラSPのキャラ選

過去作にて用いていたマリオをやめて、クラウドを使うことにした。他にはルカリオ。 理由としては、まず、最近FFを結構やってるからということだ(安直)。FFといっても、FF7やFF7Rではなく、3DS版FF1とミニファミコンのFF3、後は既にだいぶ放置しているがPS版…

モニタについて

新モニターを買った。asusの比較的しょぼい奴なんだが、それでも28 inで4K対応の奴で、見た感じマア普通にそこそこいい。ともかく、これまでは21 inの一体型PCのモニターモードでやっていたのでともかく新鮮だ。21 inの方も悪いわけじゃなかったが、やっぱ距…

最近の一人用FPS集

最近発売されたクライシスリマスタード。これを買ってしまい、ついでにDOOMEternalもgamepassに来たため、他にも今まで積んでいたFPSを並行して開始し、相互作用により互いのモチベーションを上げるつもりだ。 クライシスリマスタード。 グラフィックが上が…

マリオ35 vs GCコン

マリオ35が思ったより神ゲーだった。directの印象では、面白そうだが一発ネタ程度のものかと思ったが、割とガチなゲームだった。2D横スクロール系にはまっていたこともあり、普通に適応できた(スーマリはファミコンもファミコンミニのも持ってたしな) FFCCリ…

xsxとps5について

今のところps4、xboxone、switchどれもまあまあな確率で起動する感じだ。さらにそこにps3、xbox360、WiiUが加わる。さすがにwiiは最近はやってない。あと携帯機もあまりやっていない。まあ3DSに関してはFEとFFシリーズはやる予定があるので重要なんだが。後…

公式との設定違いについて

よくゲーム等の後日談やサイドストーリーを勝手に妄想していると、続編等が出た際に妄想とのずれが生じるじゃないですか(ない) そういうときはガクッとくるけど、リセットする以外に、上手いこと整合性をあわせて部分的に作り直すとか、できるわけだが。 そ…

新たなパーマデス仲間「FFCCリマスター」

最近FFCCリマスターが発売され、和田さんの解説記事もでたわけだが。 実際そこそこプレイした感じ素晴らしい。 元々GC版は所持しておらず、知り合いと3日間だけ連続で遊んでその記憶が余りにも楽しかったため、FFCC及びコネクティビィティ(GCとGBAを繋ぐ遊び…

ミスタラ英雄戦記について

PS3のフリプに過去に来ていたダンジョンズアンドドラゴンズミスタラ英雄戦記。そして同じくフリプにきていたヴァンパイアリザレクション。まあ、ヴァンパイアの方はxbox360版を既に持っていたわけだが。 これらはps4では発売していない。そして、ps4には別の…

メズメライズ

癒しの円筒 ↓ ヒールオーバータイムのコーンAoE(エリアオブエフェクト)のコンバットアーツ、クールダウン(リキャスト)はよ。ASAP! 体力の衣 ↓ ウォード 小型モンスターに見つかった ↓ 雑魚mobのエンカウンターがaddしてきた 罠、気絶等 ↓ ルート(roots) 剥ぎ…

ボロボロのボロ雑巾

グルーヴコースターわいわいパーティのキャラを見て思ったんだが。 こいつらもう10年選手20年選手のボロボロのボロ雑巾だろ。 これがスマブラだとこうはならない。 スマブラのキャラは皆いきいきとしている。 これは任天堂関係が絶え間ないプッシュを行い続…

アルミホイルを頭に巻く準備は出来たか

我々は監視されている。 まず、ノートPCや既製品のデスクトップPCにデフォルトで埋め込まれている内カメラ、この存在がもうおかしい。 ビデオチャット?そんなマイナーなもの、全体の何%が使用しているんだ。したい奴が外付けで買えばいいだろう。何故デフ…

気剣体の一致を重視している件について

戦闘シーン(とそれ以外)における気剣体の一致に関することについて まず、二次における戦闘シーンに必要なポインヨを箇条書きし、後で整理する。 ・戦闘は、従来ホンへにあるようなアニメ的強調の動きではなく、実写的な動きが重視される。 ・実写的な動きは…

マインクラフトダンジョンズが良い

神。ディアブロの分かり易い版、なんだが。マインクラフトのガワなのがとても良い。 漏れはこれも絶対死んではいけないシリーズに追加し、ガワ系としてターン制ダンジョンとリアルタイム系アクションRPGのつながりをやっていく。 つまり、いつものウィッチャ…

不思議のダンジョン及び他ジャンルについて

不思議のダンジョンを遊んでいるとなんか玄人っぽい。実際はマリオのほうが面白いのだが。 同じく小難しい用語で面白く見せかけようとしているゲームたち(シミュレーションゲーム、DOTA、RTS等)、なんか奥深そうだが実はマリオのほうが面白いから騙されるな…

チョコダンエブリバディとポケダン救助隊DX

いきなり買い始めた。ちょうどチョコダンエブリバディ(switch版)は安売りだったんで金は足りた。 シレン等のダンジョン系は普段やってないのだが、一気にやり始めた。 ポケモンダンジョン救助隊DXに少し違和感を感じ始めたので書く。 ・現在の階層のマップに…

xbox game passについて

xbox game passの初月100円の効力が、その時点で既に契約していたゴールド終了期限と自動でシンクロして延長する件について。 これは別に、初回100円セールがなくって、1100円の通常価格でも同様だ。 つまり、どっちにしろ馬鹿正直に1100円のultimateを正面…

最近買った低価格DLセール(コンシューマ)

3DS ・鋼鉄帝国 steel empire 300円セール オモロイ。前後撃ちわけできるのがいいな。元はメガドライブのゲームらしい。素晴らしい。スチパンもいい。ただ、リアル系ではなく結構ハチャメチャ。 ・モンスト3DS版 100円セール やってない。とりまモンストって…

ポケモンタイピングDS付属の台及びキーボードに合うソフト

まあ、何でも合うんだが。ソフト名orハード名→感想書く。長く書きたいが、あれなんで短めに。 台 DS系-全シリーズ乗る DSiが一番ちょうどいい。 ・ポケモンタイピングDS 元々付いてくるソフト。ソフト内にキーボ対応ブルートゥースアンテナ搭載。 ・文学全集…

あつまれどうぶつの森を開始します

やったかんじ、超面白い。うける。 ポケ森→糞 森+、とび森→神 おい森→従来森からの進化、しかしDSという制限上、イベント等のバラエティの減少。売り上げはシリーズ最高、全DSソフト中でも最高クラス。 ルーンファクトリーシリーズ→のほほんとした雰囲気とは…

ファミ通インタビュー記事を見た感想

宮本茂インタビューがtwitterに乗ってたので見た。任天堂公式サイトではそういうわかりやすいインタビュー系記事はなくなってきたっぽいので、久々にいつもの奴という感じだ。 とりま、殆ど忘れたのでてきとーに。 まず、ポケモンGOについて。普段ゲームやら…

xbox series xとxbox one xの安売り

xbox series xはまだ先だろうけど、ちょくちょくニュースを公開してきている。日本でも発売されるといいが、xbox oneの売れなさを見るとちょっと不安だ。まあ、知らん。 そんで、自分らは、セガサターンvsプレイステーションとか、xbox vs ps2 vs gcみたいな…

最強のコントローラ「TAC」と対応ソフト

HORIのマウサー的周辺機器「TAC」詳しくは公式サイトを見てくれ。 これの安めの中古を手に入れた。B型つまりキーボード型しかなかったんだが、むしろこれこそが望んでいたマウサーだった。 PS4自体マウスに対応していて、TACのマウサーはマウスとしても認識…

project divaメガミックスをタルコンガで遊ぶ。

スイッチにdivaの新作、メガミックスが発売された。 内容はdiva future toneに近い。グラが変わったとか、曲が若干違うとかぐらいだ。曲は大体同じ紋が入ってるが、ps4のfuture tone (dx)にdlcも含め全曲入れた状態に比べると少ないだろう。 future toneとは…

ポケモンタイピングDSが最強な件について

ポケモンタイピングDS自体は任天堂公式サイトの社長が聞くにも取り上げられたぐらいだから有名だろうけど、割とスルーされてる気がする。幼稚なちびっ子用ポケモン外伝ゲーと思われたか?ソフト自体はタイピングオブザデッド的なタイピングゲーなんだが、ま…

ps3→ps4コンバーター

breekのmodel p3 to p4 controller adapterを手に入れた。これは中々良い。 今のとこamazonでコントローラのコンバータと探すと上位の方に来る奴だ。4000円ぐらいの普通の新品だ。海外からの輸入品らしい。 ps3→ps4とswitchの両対応の2000円位の奴もあったが…