ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

モニタについて

 新モニターを買った。asusの比較的しょぼい奴なんだが、それでも28 inで4K対応の奴で、見た感じマア普通にそこそこいい。ともかく、これまでは21 inの一体型PCのモニターモードでやっていたのでともかく新鮮だ。21 inの方も悪いわけじゃなかったが、やっぱ距離的にちょっとだけ小さいと思ってたし、一体型PCのPCの方を全くつかってなかった上、一部壊れていたのとマウントのとこもねじが一個紛失した状態だったので、まあ変えたかった。そんで今は純粋なただのモニターなのでスッきりだ。一応PCラックには普通に載るサイズだったので問題ない。28 inがでかいというのもあるが、PCのように近くで見られる設置位置だから、よりでかく楽しめる。TNで、視野角が狭いらしいんだが、今のところ全く問題はない。

 そんで、HDMI2.0に対応してる奴で、2.0aではないので、HDRには非対応なのだがソコは仕方ない。ともかく、ディスプレイ側の設定は、sRGBモードにしといた。これなら彩度とか細かいこと設定できないが、マア見た感じヨサゲなので逆に変に弄る必要がなくてOK。sRGBモードという名前を信じるなら、PCから入力され、液晶にて出力される際に正しい色合いにするための規格のひとつがsRGBという奴なので、マア大丈夫だろう。ゲームモードとか言う中途半端のよりデフォで全部設定されてて楽だし。輝度は90 %になってしまっているが、マアそんなにまぶしすぎないし問題ない。また、重要な部分だが、多角視野モード的な奴はオフにしろ。それのせいで色が白っぽくなっていたからな。そこ重要。

 ゲーム側は色のとこをリミテッドレンジではなく、フルレンジになっているのをちゃんと確認しろ。xboxoneの場合はPCのRGBというモードにしろ。そんで、色深度は8 bitなので余計に弄らず8 bitにしとけ。音は、ヘッドホンで聞くので、ステレオかヘッドホンの設定に全部しとけ。サラウンドだとおかしな食い違いが出るから。

 

そんで全部設定したひゃっはー。今のとこswitch、xboxone、PS4でしか試してないが、そのうちWiiUPS3xbox360もやるかもしれない。特にPS3はやりたいソフトがいくつか途中なのでやる可能性がある。残念ながらWiiD端子には対応していない。最近のは全部そうだが。

 それよりもxsxとPS5だよ気になるのは。今は無印xboxoneと無印ps4を使ってるので4K出力モードがない。そんでマイナーチェンジ版は買うきなかったから今度でるxsxとPS5で初だ。4Kはよ!まあ、4Kだからってどうというわけではないだろうが、それはそれとしてはよ。

 

 その他、モニタのリフレッシュレートは60 Hzなのでそれ以上の奴が出ても対応してないわけだが。まあ、30 fpsでも気づかないぐらい目が鈍感なので例えば120 fpsのゲームとか出てもいらないが。というか、そこアップさせるのは無駄な労力な気がする。そんで、他に気になるのはなんかあったけど忘れた。まあいいや。とにかくps5とxsxはよ。