ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

xsxとps5について

 今のところps4、xboxone、switchどれもまあまあな確率で起動する感じだ。さらにそこにps3xbox360WiiUが加わる。さすがにwiiは最近はやってない。あと携帯機もあまりやっていない。まあ3DSに関してはFEとFFシリーズはやる予定があるので重要なんだが。後はGBA。vitaは俺オワの88円セールの途中だったのをやるのとP4Gだけだな。後はPSPgoPSPだが、goの方はペルソナ1,2(罪罰),3とシャイニングシリーズとかだけだな。あとはガスト時代のアトリエとか。PSPの方はいろいろあるが多分あまりやらん。話がずれた。現状据え置きはどの機種も必要な感じだといいたかった。

 PS4とxboxoneは正直マルチのソフトが多すぎて両方ある必要はないんだが、自分は両方あってもちょうどいい感じだ。xboxoneの方は最近始まったgamepassultimateに2年間は加入するようになってる(ゴールド2年間+100円で可)から、ソコ需要はある。gamepassでヨサゲなのは、overcookedとかそういう小粒だけど人気なゲームとかも良いんだが、今はメトロ3作とtell me why、doom eternalが最も重要だな。横スクがやりたければori2作やホローナイト、ブラッドステインドなんかもあるし。まあこれらは既に持ってたから無視したが。他にはマインクラフトダンジョンズがとても良い。マイクラ自体は苦手なんだが、ダンジョンズの方はディアブロの複雑じゃないバージョンなのでとてもよい。世界観も、邪悪な村人が云々とか、最高難易度にしたらいきなり4ホースメンが出てきたりと、ディアブロにちょっと近い世界観だ(自分は単純に、中世ヨーロッパ風ファンタジーで、邪悪とホーリーが出てくる系(キリスト教系)とエルフとか魔法とかが出てくる指輪物語系(北欧神話系)な感じに二つにわけて記憶してる。具体的な定義は知らん)

  PS4の方はMHWとかディアブロ3だな。PS4は日本のオンライン人口がxboxoneとは雲泥の差なので、オンラインゲーをする以上はPS4は必要になってくる(外人とやるとラグい。インターネット=世界という認識は間違い。あくまで日本の中でやるべき)。格ゲーのDOA6、SC6も元々はxbox版でフレンド等と遊んでいたが、やはり野良でやるときはPS4の方が環境がいいのでPS4だな。最近はxbox用のアケコンが壊れたのでPS4版しかやっていない。他にPS4独自のタイトルにはワイプアウトオメガコレクションとかまあいろいろあるし。あとはPS3用のハンコン変換機を買ったのでPS4のgtsportsはかなり楽しく出来るというぐらいだな。後はproject diva FTもいい。これもPS3用のドリームシアターコンを変換器で使える。後はTACという擬似マウサーコントローラがオンラインシュータ系ゲーム(codなど)にあう。codwarzoneやフォートナイト等はキーボマウス操作にデフォで対応してるからTACいらないんだけどさ。しかしR6SやBFシリーズには役立つと思われ。こういう周辺機器系はxboxは全然充実してないから(通販にはあるだろうけど店にない)やっぱPS4は必要なんだよな。

 そんでxsxとPS5の話に戻るが。この二つは発売が日本でもほぼ同時で、直接対決という感じなんだよな。そんで、買う人はやっぱ、どっちもゲーム機としては高いし、両方ってのは余りないと思うんだよな。そんで、まあ日本だとpsシリーズの今までのアレがあるし特にps4とxboxoneの差が歴然なのでps5に流れる人が多そうなんだよな。多分xsxとか宣伝あまりしなさそうだし店にも入荷しなさそうだし。だがひとつ良いのは、xsxはxboxoneの時と違って、日本の発売日が米国と同じなんだよな。oneのときは普通に一年後だったし。そんで、xboxの主力コンテンツであるgamepassも、日本だから割高とかではなく、現状では普通にクソ安いんだよな。月1000円?ってのがデフォの価格らしいんだが、既存のゴールドに100円プラスするだけでも同じgamepassのサービスが受けられるんだよな。そんで、ゴールドを3年分契約してそこに100円足すと、3年間はゴールドとgamepassultimateが受けられ続けるんだよな。後は自動更新の項目を停止にしとけば3年後から消し忘れで搾り取られるとかもないし。つーことは、宣伝がないだけで、xsx自体のサービスは多分だけど日本だから不遇ではなく、普通に優遇されてんだよな。なにがいいたいかっつと、次買うのが圧倒的PS5ではなく、xsxだったとしても普通に楽しめそうだってことなんだよな。

 PS5は日本だと宣伝の面でxsxよりは圧倒するだろうけど、ps5も所詮北米とヨーロッパの売り上げが殆ど全てなんだよな。日本とか1割ぐらいしか役立ってないだろうし。

 まあ、売り上げはどうでもいいや、撤退さえなければ。そんで次の機種両方とも買うんじゃないかって話。

 xsxはgamepassが楽しめるわな。そのために100円を仕掛けたんだろうし。xboxoneと互換氏まくってればxboxoneを捨てるまであるわな。ただ、そうでもなさそうなんで(抜けがある?)捨てはしないかも。もう場所がない。xsxのソフト自体はまだ少ない模様で、気になるものはないな。forzaとhaloはまた出る模様で、その二つはいつもやってたんだけどそこまで食指動かない。haloはともかくforzaはハンコンがないと真の神体験ができないからな。まあhaloは、最近はfpsのオンライン対戦の流行が新たな次元に突入してるのでそれにあわせてまたなんかやってくれたらいいと思う(5はとてもよかった)が、ストーリーモードは興味ない。4以降の蒸し返し的ストーリーが受け付けなかったからだ。なぜあれだけ広い宇宙で狭い世界観なんだよっていう。いつまでもフラッドとコヴナントとフォーリナーっていう狭い世界観にとらわれてて。もう3で終わったからチーフやスパルタンシリーズ以外新たな敵新たな惑星でいいじゃん。

 PS5はデモンズソウルだけが気になる。その他のロンチソフトは特に興味がない。それよりもPS4のソフトらとどれぐらい互換してるかという事なんだよな。当初はおおみえきって、完全互換とかいってたんだけど、話が変わってきたらしくて(いつものこと)互換しないソフトも多いらしいんだ。そんで、互換するソフトにしても、ちゃんと互換するのかってことだよな。例えば、MHWは絶対互換すると思うんだけど欠けがないかとか、ロードはちゃんと速くなるのかとかだな。自分のPS4が初期型で、今はPS4proという奴の方が性能がいいはずなんだが、PS5のPS4互換はps4proと同じかそれ以上の速さを出せるのかというのが一番気になるんだよな。後はPSVRがどうなるかだよな。PSVRは自分は持っていないのだが、対応するなら欲しい。一応公式サイトには、PS4VRタイトルには対応っぽいことが書いてあるが。そんで、PS4の容量がもうまんぱんで、PS5はそこからあぶれたものを入れることになると思う。というか、MHWディアブロ3など継続的にプレイしそうなタイトルをむしろPS5に入れて、残りはPS4やな。

そういうことなんで、PS5とxsx、楽しみやな(なお予約等全くしておらず間に合わん模様)