ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

新たなパーマデス仲間「FFCCリマスター」

 最近FFCCリマスターが発売され、和田さんの解説記事もでたわけだが。

 実際そこそこプレイした感じ素晴らしい。

 元々GC版は所持しておらず、知り合いと3日間だけ連続で遊んでその記憶が余りにも楽しかったため、FFCC及びコネクティビィティ(GCGBAを繋ぐ遊び方)には執着があった。

 まあ、知り合いと楽しめたという思い出補正とは別に、あの時のエフェクト、特に暗いがけっぷちの道、勝機の渦巻いた谷をクリスタル抱えて突破する時のあのエフェクト。あれはかなり記憶に刻まれた。しかしながら当時の知り合いはそこはダンジョンではないからどうでもいいとしてあっさり過ぎ去ってしまう。ムービーもだるいので全部スキップだ。自分だったら絶対見るんだが、まああの時は時間も限られてたし結果として正解だろう。ともかく、あの映像、スキップされたシーン、僅かに見えたシーン等がかなり気になっていた。絶対面白そうだろコレ、と。見た目騙しのインチキでなく絶対ちゃんとなってる系のゲームだろと。

 そんで、GC版はその後とうとうやらなかった。そんで、とうとうリマスターがきた。やった。瘴気ストリームを突破するシーンは記憶どおり凄かった。あの孤独の道をたった2人(最大でも4人)で通り抜ける。やばい。クリスタルよ、我を救い給へ~~~!と言ってる様だ(なにも言ってない)。あれはクリスタルのかけらが先端についてるだけの器で、ミルラノしずくを3個分補充できるわけなんだ。3個あればちょうど1年間は自分の村にあるクリスタルがシールドをはり続けられるようだ。世界観がやはり凄い。当時は3日しかやってなかったし、だいたい操作も適当で理解せず殆どスキップだったが、それでもただよってくる雰囲気。それがPV詐欺的な中途半端なものなのか、ちゃんとゲーム全体にわたって押し出されてるのか、わからなかった。後者だといいなと思っていた。後者だった。

 フンチーコングザレジェンド。

 記憶に残ってるのは瘴気ストリームを通り抜ける際のグワン!というバリアの歪むエフェクト。記憶どおり、いや上回る凄さだった。

 次に残っているのはケアルガ、ファイガなど。二人で魔法陣を上手く重ねて同時に発動すると上位魔法になり、画面いっぱいにキラキラが広がる。今回、オンラインゲーとなったため、主導権を握った方がタイミングを調整できるのだが、まあとにかく、ファイガ、ブリザガ等を起動した時の凄まじいエフェクトは健在だった!あれはやはり思い出補正ではなく本当に凄かった。なんだかんだ自分は思い出補正というのがあまりないかもしれん。画面は細部まで見ているほうではないのだが、ぼんやりと見ていても勝手に感情で変化したりしないっぽいな。

 そんで、スキップされたりしたマップ移動、ムービー、話の流れ等も、非常にゲーム本編とシンクロしており、何の問題もなかった!むしろ雰囲気作りを加速させ、単純に面白い。

 FFCC自体の話だが、操作がシンプルでとても良い!もとは多人数でやるもので、やはり2人目以降はFFCC持ってない人の可能性が高いわけだが。素晴らしい。Aで攻撃してA長押しでチャージ攻撃か魔法攻撃!魔法が強い奴はずっと魔法だけやってりゃいいし、逆なら攻撃だけでいい。シンプル!実際は、魔法が効かない敵や、逆にホーリーやグラビデを使っていかないと厳しい敵もいるのだが。

 FFCCリマスにあたってオンライン化されたわけだが。これがとてもいい!リマスかつオンラインで嬉しかったほかのタイトルといえばソウルキャリバー2HDオンラインというゲームなのだが。そちらは格ゲーで、まあ対戦相手が居ないとどうしようもないという事もあり、とてもありがたいとは思ったが、むしろ必然という気もした。また、ソウルキャリバーは5や6がでるわけで、そうなると2HDというのは中途半端な存在となってしまう。ストリートファイターVに対して、ストコレや4のような、なんというか並列に並んだ存在ではなく、懐古厨用のサイドキッカーな存在。一方、FFCCの場合は、FFCCのシリーズがあるわけだが、新作の方がいいというとそういうわけでもない。具体的には、直の続編がFFCCRoF、でこれは普通に一人用のDSゲー。次にFFCCEoT。これは一番FFCCホンヘに近い形式を取り、かつオンライン対応となった素晴らしいゲームだ。DS基準のグラフィックだが、DSとwii両方で発売されており、オンラインでもクロスプレイ可能だ。素晴らしい。当時の自分も既にFFCCの呪縛にかかっていたため、RoFはともかくEoTは絶対楽しみだぞと買ったのだが、オンラインの野良がクソだらけで絶望し、捨てた。wiiwareには国作りのシミュレーション系FFCC小さな王様、とダンジョンをつくり勇者を邪魔する側になるFFCC(光と闇の姫君)あとはFFCCクリスタルベアラーしかない。よってEoTを除けば初代のリマスターが一番メインとなるぐらいがちょうどいい。そんでもって、キャリの格ゲーとは違い、協力ゲーである。対戦に比べるとうまくいきにくく、どうなるかと思ったが、ちゃんとオンライン対応(むしろ専用)にしてくれた!素晴らしい!素晴らしい!

よってFFCCリマスが我々のパーマデス仲間に加わることとなった。ちょうどキャリ2HDが以前自分の格ゲーレパートリーに加わったように。

つまり、チョコダン、ポケダン、マイクラダンジョン、ゼノクロ、ディアブロ3、スカイリム、ウィッチャー3、ダクソ3、DDDA、MHWである。