ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

PSVR

 PSVRを買い、少し遊んだ。

 今のところ対応タイトルで持ってるのが

・GTsports

・ACECOMBAT7

ワイプアウトオメガコレクション

・Farpoint

・ProjectDIVAX

・歌舞伎VR

バイオハザード7

・VRworlds

・VRroom

・DOAX3fortune

だった。

 この中でとても良かったのがGTsportsとACECOMBAT7だ。

 逆にダメだったのがバイオ7。

 他、FarpointはPSVRガンコンに適したソフトで、普通のコントローラで遊ぶと楽しさ半減っぽい。moveには対応していないけち臭さ。DOAX3VRモードが追加コンテンツとして別売りなので買う気は起きない。またDOAX3はPS5では予期せぬ動作が出る可能性があるという警告が出た。書き忘れたがPSVRはPS5に繋いでいる。

 バイオ7はクッソ酔う。冒頭2~3分でもうダメだった。元々メトロイドプライム2パーフェクトダークシリーズ、ハーフライフ2、クライシスシリーズのようなものでも酔うタイプだったので、VRモードの視界の狭さや、現実と映像の動きの乖離による酔いがかなりきつい。また、DOOM3でも結構酔ったので、狭い、暗い、怖い、地道に探索とかになるともうやばい。VRモードでないバイオ7は2周以上したし、追加コンテンツも含め一通り遊んでクリアして特に問題なかったが、VRモードは無理。

 一方、GTsportsとエスコン7はとても良い。何がよいか説明しよう(解説君)

 GTsportsとエスコン7は主人公が操縦者になりきる。そのため、VRヘッドセットの重さや窮屈さ、視界の狭さが、ヘルメットや酸素マスク、ヘッドアップディスプレイを被っているという感じの世界観に溶け込み、違和感が消える。バイオ7やその他のような本来身軽に3D空間を動き回れるはずのゲームだと、重さや締め付けが世界観とマッチしていない、となる。

 さらに、座りながら首だけを前方180度あたりまでのみ自由に回転させていいというPSVRの特徴が、操縦席に座ったまま見渡すという動作にぴったりマッチしている。逆にそれ以外のゲームだと、ゲーム内の人は立っていろんな方向に歩いているはずなのに自分は座って首を振り向いたり戻したりしているとなり、齟齬が発生し変になる。

 また、GTsportsは車、エスコンは飛行機、どちらも、人間のように急旋回はできず、基本はゆったりと曲る事になる。それ以外では画面億方向に直進が基本。これが3D立体視にとても合っている。バイオ7でカメラ移動速度を速めたりした時にグワングワン左右に画面を振りまくって見るととても気持ち悪い。だが、GTsportsとエスコンでは、世界観上そういうことが起こらない。即座に振り向くとしたら首を曲げて周りを見るときだが、コレは頭の動きがモーショントラッカーと連動していて殆ど齟齬が発生せず、酔わないので問題ない。3DSでも、ゲームによって3Dに向き不向きが合ったと思うんだが、マリカー7やスタフォ643Dのような、機体に乗りつつ主人公は画面の真ん中あたりに固定、画面奥方向にひたすら進んでいくタイプのゲームが特に3D立体視とマッチしていた。

 さらに、GTsportsはハンコン、エスコン7はフラステを使うとより楽しめる。ハンコンとフラステはVR関係なく以前中古で買ったものだが、VRともかなり合う。特にハンコンはフォースフィードバックつきのものがお勧めだ。VRモードにすると、視点は一人称視点がデフォになり、GTsportsだと運転席でハンドルも映っている。この表示上のハンドルとハンコンの操作がリンクしてるのが感じられるとかなり没入感がある(意味不明)。これはエスコン7も似たようなもん。エスコン7もコックピット視点となり、スティックも映るんだが、フライトスティックの動きとかなり連動してる。まあ、GTシリーズはVRなしでもハンコンでやったほうが面白いと思うが。

 これら以外に、まだ少ししか試してないワイプアウトと、VRworldsに期待が持てる。ワイプアウトVR関係なく、redoutとかシンエンのfastRMXとかが好きで、これもソコソコ遊んでいた。

 話は変わるが、PS5にPScameraを繋ぐには、専用のカメラアダプターが必要だから、公式サイトから注文せよ。PSVRプロセッサーユニットについてる型番が有効なら1個だけ無料で配送してもらえちまうんだ。

 PSVR自体の装着は楽だ。最初はもたもたするが、理解すればやりやすくなってる事がわかる。レンズには汚れが付かないようにし、後は壊れない程度にやれば雑でいい。

 PSVRプロセッサーユニットを介してモニタに出力しているとき、HDRには非対応になる。おそらくHDMI2.0までにしか対応していない。他、120Hz等も非対応だ。自分のモニタは4K対応だがリフレッシュレート60 HzでHDR非対応の奴なので、PSVR使わないときも繋ぎっぱなしでなんら問題ない。