ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

ファミ通インタビュー記事を見た感想

 宮本茂インタビューがtwitterに乗ってたので見た。任天堂公式サイトではそういうわかりやすいインタビュー系記事はなくなってきたっぽいので、久々にいつもの奴という感じだ。

 とりま、殆ど忘れたのでてきとーに。

 まず、ポケモンGOについて。普段ゲームやらない人がポケモンGOだけはやる現象、謎過ぎる。

 スーパーマリオRUNには結構関わってたという発言。まぁじか!この記事とは全く無関係にココ最近マリオRUNをやってたんだよ。そんでもって、任天堂ゲーのスマホゲーの中ではこれがやっぱ最強だと思ってたところに、これ。どう考えても毒電波で操られてるとしか思えない。アルミホイル、はよ!

 いや、なぜマリオRUNが最強かというと、まず、スマホゲーにはいくつか流行ってるやつがあって、ソーシャルゲームというジャンルのものと、ラン系だ。これだけ。他はまあ、知らん!ソーシャルゲームは、他人と間接的に対戦することによってやる気を持続させ、そんで強くなるためにガチャとかでリアルマネーを課金させようとするクソゲーだ。一方ラン系は、もちろん課金はあるだろうけど本質は横スクロールアクション。家庭用ゲームの横スクと違うのは、キャラが勝手に走ったり飛んだりする。マリオランはラン系で、それ以外のどぶ森ポケットキャンプやらマリオカートワールドツアーやらは、ソシャゲーの課金ゲーだ。そんで、ぶっちゃけクソゲーだこの二つは。どうクソゲーか説明するのはめんどいので自分でやれ。一つ言うと、課金云々以前に、ワールドツアーはこれマリカ7の流用じゃねーか!という。流用の課金ゲーとか、たまにあるけど、ソウルキャリバーロストソウズとか。ホンと意味ねーから。ロストソウズやるぐらいなら中古でscv買った方がはるかに安くてやれること多くて自由で幸せなんだよなぁ。ホンマロストソウズは糞。そんで、ワールドツアーにも殆ど同じ事が言える。流石に、ロストソウズほど糞ではないんだが、それでも、これ、マリオカート8DXやった方がはるかに楽しいんじゃね?っていう。まあ、マリカー7縛りで上辺の仕組みだけ変えてなんとかスマホで課金させるようにしろっていうお題だったら、結構頑張ってる方だとは思うが、そんな事情こっちとしては「知らねーよ」の一撃で切り捨てられるわけで。

 一方で、マリオRUNは最高だ。1200円という値段ではあるが、まあ、任天堂ゲーはマリオRUNしかないのだから払うのに問題はあるまい。そんで、それ以上の課金はない!そんで、肝心のゲーム部分だが、とても良い!最初、勝手にマリオが走り出して、しかもクリボーもジャンプしなくても避けるのだから、んっ、何だこのヌルゲー、と思うかもしれないが、違うんだなぁ。このゲームはクリアするだけならまあ楽。問題は、パープルコインを集めることなんだよなぁ。

 だから、このゲームはやることがたくさんあるし、かといってそれを覚えてる必要はない。まず、全ステージを一つずつクリアする。起動すると、次やるステージがわかるわけだから、何も考えなくていい。そんで、全クリしてしまったら。次はパープルコインだ。パープルがステージ中に5つ散らばってるので、一回で全部回収しないといけない。初見では無理である。だから何回か試し走りして、ステージ全体像が理解してきたらささっととってクリア。そしたら次は濃いパープルが待っている。薄パープル、濃いパープル、ブラックコインの3種類がある。薄、濃、黒の順で解禁されていく。どんどんこざかしいところに隠されるようになるので、ガンガンやっていけ。といっても、ブラックだとしてもきつすぎるわけでないちょうどいい難易度なので、まじで神。同じステージを繰り返しやってるから、コインの位置がわからなくても、ステージはわかってる状態なので、精神への負担が少ない。逆に、同じステージに飽きてきたら、別のステージでもいい。そうこうしているうちに時間が過ぎていて、ガッツリ遊んでしまっている。また、それぞれのステージで、一回の走行でコインをどれだけ集めたかがフレンドランキングに登録される。これを見ると、コイン集めもやってみるかということになる。もちろん、全ステージをやりこむ必要はない。たまたま得意になりそうなステージだけ上位を狙うとか、そこら辺は自由だ。後はキノピオレースとかリミックス10とかもあるし、まあ、サクッと遊ぶのにはちょうどいい神ゲーだ。

 マリオランはもういい。次に、GCコントローラは最高のコントローラを作ったつもり、という事について。まあ、これは当時はそうだったという意味だろうが。まあ、結果としてスイッチでも公式のGCコン接続タップを使って、プロコンとして認識させられるので普通に使えるんだよなぁ。よって、スマブラに関しては未だにGCコンでやることはなんら問題ではない、むしろ密かな推奨である。また、このGCコン接続タップを用いて、タルコンガを接続しメガミックスをやることも可能。なかなかいいぞ。WiiUWiiのときも、GCコントローラはマリオカートでも使えるようになっていたのだが、マリオカートに関してだけは、Wiiリモコンwiiハンドルというのを使った方がいい!スイッチなら8dx用のjoyコンハンドルのことだ。何故なら、まず、マリカーを慣れてない人がやると、右にいきたいときに無意識にコントローラごと右に傾けたり振ってしまう現象、あるよな。つまりあれが本能的な動きだ。あれでカートが本当に右に移動したら一番気持ちがいいということだろう。そして、joyコンハンドルではそれを可能にしてしまっているわけだ。右に曲るときはコントローラを右に傾ける、これが一番自然。その他、スターフォックスもそういう現象があるっぽいが、これはスタフォzeroである程度搭載されてる模様だ。他のメーカーで言うと、stgではなくなるがエスコンもそんな感じな気がする。つまり、スカイクロラがそれだ。そんで、とうのエスコンはというと、こっちはより本格的な周辺機器にフライトスティックがある。フラステが直感的かは不明だが、これはむしろ操縦している感に浸れることの方が重要だろう。そんで宮本茂も南下の記事で言ってた、スタフォのスティックは操縦桿のつもりとか、あとスティールダイバーの、ごちゃごちゃした操縦桿を操るのが面白いとか。多分、直感的、というのだけでなく、操縦桿の遊びにも肯定的なのだろう。とはいえ、マリカー用に発売されたサードパーティー製のフォースフィードバックつきのガチのハンコン、あれは正直いらないと思う。マリオカートってリアルな挙動しないし。ハンコンはGTやforzaに合うだろう。そんでもって、ワイプアウトオメガコレクションにも合わないと思う。あれ、タイヤついてないし。

 GCコンの話に戻るが、GCコンの手のフィットのしやすさの神加減はあれはやはり気のせいではなく、作る側も相当気を使ったという事が判明。WiiUゲムパの手触りも結構こだわったらしいが、やはりそういうのを見ると、WiiUはプロコンではなくゲムパで遊ぶべきだと思うようになるよな。そんで、例えばMH3GHDのようなソフトなら、wiiリモコンにMHG用のクラコンつけて遊ぶとか、とにかくwiiリモコン、ヌンチャクとクラコン、あとゲムパとGCコン接続タップによるGCコンをとっかえひっかえして、プロコンは買わないと。それがベスト。そんで、スイッチもプロコンは買わない。joyコンをもう1セット買った方がいい。そうすると、据え置きモードのときいちいち本体から外さなくていいし(それはプロコンもだが)joyコンを分離して使うゲームでも問題ないし、逆に合体させるゲームでも、充電機能つきの合体アタッチメントを買っておけばはい終了。そんで、WiiUのときに買った中古のポッ拳専用コンでショベルナイトやいくつかのファミコンスーファミ系ゲームはよりそれっぽく遊べるし、当然ポッ拳DXも遊べる。十字ボタン問題はこれで解決。最後に、スマブラGCコンで遊ぶからプロコンの出番皆無。

 後は、ダーツの話だな。きもちぃ~って奴。つまり、これは比喩、なわけだが。別に実例はないわけだが。しかし強引に直喩だと変換してみる。すると、wiiスポーツリゾートのアーチェリーがそれに一番近い。我流で勝手に投げて、真ん中に当たったときの爽快感。wiiスポーツのアーチェリーは実際面白かった。だが、もう少し脱線すると、やはり、ダーツといえば、ボウトレリンクのボウガントレーニング、コレ最強。これは、特に目的があるわけでもないひたすら射撃してコンボを繋げてスコアタをするだけの超ストイックなゲームだ。そんでもって、素材はトワイライトプリンセスのモロ使いまわし。有効活用といってくれ!実際、使いまわしとはいえ、コレ専用に作り変えてるんだろうし。オンラインランキングとかもないから、ひたすら自分との戦いだ。まあ、オンでチート野郎がトップだと萎えるから、この方がいいのかもな。一応、金、銀、銅、プラチナという称号がもらえる。これはジャングルビートに近い。しかし、ノーミスで上手いことやったりするともうプラチナの設定ポイントとか無視して超絶上がる場合があるから、もうそうなったら脳汁がヤバイ。1ステージごとの練習も出来るが、これは邪道だ。最終的には、3ステージずつで一つという扱いの"本番"の全てのステージを自分で設定した膨大な目標へと、向かっていく必要がある。当然、ゲーム的に明らかに不可能な数字と言うのがあるから、ソコも考慮していかなくてはならない。リンクのボウガントレーニングは最高だ。wiiザッパーは最高。トワプリはもうリマスター版も出てしまって、それすらかなり過去の話だが・・・。トキオカの追加コンテンツ的な存在が、ムジュラなわけだよな。そんで、それらは3DS版も出て、こちらの方がよいわけ。そんで、風タクはHD版が出て、こちらはグラが超絶進化したのと、内容が一部変更された。トワプリもリマスがあるし、トワプリ原作にもボウトレという外伝がある。そんで、スカソには何もないが。最後にブレワイが神過ぎて、これは大規模追加コンテンツが来る予定なんだが、それが楽しみだ。もちろん、3Dゼルダの陰に隠れている2Dゼルダもちゃんとやれよ。2Dの方がむしろ初代ゼルダの地続きのシリーズみたいなもんだから。

 

失せろ。