ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

ps3→ps4コンバーター

 breekのmodel p3 to p4 controller adapterを手に入れた。これは中々良い。

 

 今のとこamazonでコントローラのコンバータと探すと上位の方に来る奴だ。4000円ぐらいの普通の新品だ。海外からの輸入品らしい。

 ps3ps4とswitchの両対応の2000円位の奴もあったが、やめた。まあ、ほんとにそれが万能ならそっちのが絶対いいのだが。例えば、ドリームシアター2ndコントローラ(ドリコン)がメガミックスでも使えるのと、ps3用のアケコンがswitchでも使えるって事だな。ただし、自分の場合はメガミックスはタルコンガでやれそうだというアレなので、むしろ要らない。あと、ps3アケコンは捨てた。まあ、ps3ps4両対応のアケコン(rap)があって、そいつがスイッチで使えるかもな。というか、多分switch量対応の奴って、特殊なコントローラは無理だろ。そんなことはどうでもいいんだ。

 

 これは、breekの公式サイトにアップデートのソフトウェアが置いてあって、dlする必要がある。普通版とracing wheel版があるが両方dlしとけ。

 自分は、diva ft用にドリコンを使いたいと思い、買ったんだが普通に使えた。ドリコンのボタン配置のスイッチをbモードにしてボタンをアーケードと同様に並び替えればokだ。

 残念ながらdiva XHDには合わない。ボタンは普通に合うんだが、星マークをうつのに、タッチボタンかスティックのフリップが必要で、そのボタンがドリコンにはない。ドリコンにあるのは上下左右と○×△□、RLとstart,select,PSボタンだけだ。lrがあるからftのスライドは問題ないんだが。通常のpsコンと同時接続できないのがきちぃな。どうにかして出来ないか見ているところだ。多分無理だが。

 racing wheelアプデをして、ロジテックのg27ハンコンをつなげたら、普通にgtsportsが操作できた。当然900度回転のフォースフィードバックやアナログ操作も何もかも対応。ハンコンもps4のを買おうとすると馬鹿高いからな。それはdivaコンにもいえることなんだが。まあ、自分はdivaコンを中古のドリコンで済ませて、ハンコンは中古のg27で済ませてたから、これがps4の最新作にも使えるのは強すぎるよ。このコンバータの価値がなくなるには、ps5になってps4の周辺機器自体がゴミとして売り出される必要があるが、その前に死ぬと思うから意味がない。普通にこのコンバータを買おう!当然、私はbreek社や関係会社の回し者ではない。