ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

ポケモンタイピングDSが最強な件について

 ポケモンタイピングDS自体は任天堂公式サイトの社長が聞くにも取り上げられたぐらいだから有名だろうけど、割とスルーされてる気がする。幼稚なちびっ子用ポケモン外伝ゲーと思われたか?ソフト自体はタイピングオブザデッド的なタイピングゲーなんだが、まあ自分はコレ自体もやりこんで、無限tabロードも含めて全ステージを金の称号にしたわけだが。

 (普段スコアタとか全然無視する派なんだが、たまにこういうのやりこんじまうよな。リンクのボウガンとレーニングとか。ナノアサルトネオとか。マリオオデッセイのタイムアタックも熱かったな!)。

 新品でも以前は1000円ぐらいだった。これが今となれば、100円とかでかえるんじゃないか?大げさ。トニカク安すぎる。この価格で無線キーボードがついてきてしまう。ポケモンタイピングDSというソフト用のキーボードという体だが、実際は普通にブルートゥースキーボード市場を破壊する存在。ipad等のお供にちょうどよい大きさとなっている。自分はps3,ps4兼用として使っている。とても良い。

 

 そんで、キーボードの凄さは社長が訊くにも乗ってるんだが、台のほう。台が凄すぎる。

 この台、DSを乗せる用なんだが、WiiUゲームパッドが普通に乗る。神。このことについては社長が訊くでは一切触れられていない。なんならポケタイDS発売時はまだWiiUは発売されてなかった。なぜ、WiiUゲームパッドの底面と上面の出っ張りとちょうどぴったり同じ長さなのか。これが少しでもずれてたら乗らなかっただろう。WiiUは2種類あって、ベーシックとプレミアムなんだが、ベーシック本体の方にはWiiUゲムパ台がついてこない。こんなとき、ポケモンタイピングDSの台があれば何の心配もないわけだ。自分は、WiiUは断然ベーシックがお得と考えている(今となってはどっちも安いが)。理由は、プレミアムの方が5000円高いのだが、その分内容量が32 GBとなって少し大きい、というだけだ。どうせ外付けHDDを買うのだからソコの容量の大小には何の意味もないと思う。ランダム読み込みが少し早い程度だろう。てか、実際MH3GHDのランダム読み込みに外付けHDDと内臓で大して差がないことが既に判明しているからな。まず、どうでもいい部分だしさ。次に、プレミアムの人だけがもらえたソフトに対する何パーセントか還元ポイントのボーナスだが、最初の一年だけなんだよな。WiiUは最初の一年たいしたソフトがない。というかずっと、ソフトが大量には出なかったわけで。まあ、WiiUに限らず最初の一年に大量に出なさそうだということは今までのwiiとかからわかるわけで。今のスイッチだって最初はサードは大体試金石的なのを出してたぐらいだからな。今でこそソフトがあふれんばかりのやばさだが。そういうことで、ポケタイ台は最強。

 

 当然、社長が訊くのとおり、DSが乗るし縦置きにも出来るし、この後発売された3DSシリーズも大体乗る。iphone等のスマホも大体乗るようになってる。ボタン等が出っ張っててもくぼみがあってあたらないようになってる。最強すぎる。例えば、縦置きのソフトには、ジニアスのDSiwareの文学全集とか、脳トレとか、ウィッシュルームラストウィンドウラブプラスの縦モードなどがある。縦モードは実際片手で持つと結構へんな負荷がかかるので、台があるのは便利だ。3DSにもnewラブプラスの縦モードなどがある。3DSも、LLじゃなければ旧もnewもぴったり乗るからな。まあLLでも乗るんだけど。

 

 それで現代に戻るけど、スイッチも当然乗る。スイッチは、据え置きモード、携帯モード、テーブルモードという3つの遊び方があるという事になってる、一応。で、テーブルモードというのは、スイッチの後ろにある貧弱な立て掛けを開けて使う。この立て掛け、本当に貧弱である。右側に寄ってる為、バランスもあまりよくない。さらに、これは同時にmicroSDのふたの役割もしており、そんなにしょっちゅう開け閉めしたくないものだ。そこでポケタイ台である。もうスイッチと一緒に持ち運んでもいいような代物だ。コンマで折りたためるので本当に薄い。

 スイッチには縦置きのテーブルモードがちょうど良いというソフトがいくつかある。斑鳩の縦モード(元がアーケードの縦stg。縦stgといったら、完全に満足して遊ぶためには専用の縦モニターが必要あるいはモニターを縦にできるアームが必要というぐらいネックなものだ。それがスイッチなら、普通に縦にするだけでできてしまう)、グルーヴコースターの縦モード(元がスマホタブレット用ゲームだから縦の方がいいような画面構成になってる)などだ。この際、ポケモンタイピングの台に縦に載せると本当にちょうどいい。縦の場合は、例の貧弱立て掛けが使えないので、本当にどっかに立て掛けるしかない。ここでポケモンタイピヌ台があればどんなにスマートなことか。賢者となれ。

 台にはポケモンタイピングDSのソフトが入れられるようになっている。これは他のDSカードでもいいし、3DSカードもぴったり入る。ポケモンタイピングに限らずいろいろとつかえるのだ。素晴らしい!素晴らしい!