ひたすら、テレビゲームをする。

テレビゲームをする。貧弱一般人。日記。感想。twitterとか顔本だと長すぎてスレ汚しになるようなゴミ。書き散らせ。いくらでも。

チョコダンエブリバディとポケダン救助隊DX

 いきなり買い始めた。ちょうどチョコダンエブリバディ(switch版)は安売りだったんで金は足りた。

 シレン等のダンジョン系は普段やってないのだが、一気にやり始めた。

ポケモンダンジョン救助隊DXに少し違和感を感じ始めたので書く。

・現在の階層のマップについた瞬間から、常に敵とアイテムが表示され続けてる問題。

 何故なのか。上に書いたように、漏れは不思議のダンジョンシリーズは今まで殆どやってないので、ここは作品によりけりなのかと思ったが、とりまチョコダンにはない要素だ。そんで、唯一それなりに遊んでた超不思議のダンジョンを再開してみると、やっぱない。これは、かなりぬるくないか?他に、リメイク前の赤の救助隊の序盤の動画をちらとみたところ、やはりない。未発見状態の敵およびアイテムは隠されてるはず。みまわす、操作がある作品でも、自分のいるエリアしか見回せないはずだ。もしかしたら今後、アイテム、敵等が隠されるステージが出てくるかもしれないが、最後まで出てこなかったらワロス。ただしきつめのダンジョンでは、敵の数、攻撃力等が既に高いだろうから、見える見えないはあまり関係なくきちぃとは思うが。ともかく、自動回復アイテム使用、範囲外敵にも技の相性が表示される機能とあわせて、見える化の促進がなされている模様だ。これは、同じく新作のチョコダンエブリバディと交互にやってると目に付きやすい。まあ、ダンジョンとはいえ別ゲーなのだから、同じである必要はないのだが。正直自分は超不思議のダンジョン仕様と今のグラフィックのハイブリッドでポケダンdxをやってほしかった。

・操作がカクツク。

設定のオプションで弄れるところを変化させてみたが、関係ないっぽい。とにかく入力に対する反応が若干遅い。後はメッセージ送りとかのときの入力受付タイミングが遅いとか、まあそこら辺はいいとして。何故かダンジョン中に上方向に動きが取れなくなるときがあるのだ。スティックの上入力を受け付けないというか。これはjoyコンがばぐったという事ではない。バグってない方のjoyコンで遊んでるし、他のゲームでは問題ないのだ。多分、このゲームなんかバグってる。キャラの操作がいちいちギコチないな。画面演出をきるにしてもなるからそういう設定面のあれではない気がする。チョコダンやポケダン超ではぬるぬる操作できるからな。

・技の範囲外でも直線状にいれば敵との相性が表示される問題。

・マップの表示位置がなんかおかしい。多分右のほうがいい。

・時間経過がA+BではなくA+R。なぜなのか。

・技選択がL+AではなくZL+A。こちらは押しやすいからだろう。ただしポッ拳コンで遊べない問題。

まあ、いいとこもあるんだが操作がトニカク気になった。いいとこは、マグナゲートで意味不だった食料排除がなくなり、食料復活&通常攻撃なし。さらに連結技→スタミナ大めに使用からの、技PPと食料両方がどんどん使用されていってカツカツにっていくという楽しさ。技しか使えなくなったことは、シンプルだしわかりやすいしポケモンっぽさがあっていい。また、チョコダンではバディを透過してしまうような魔法も、枝だと仲間のポケモン誤爆してしまうという良さがある。とはいえ、マップの全容がしょっぱなから見えてしまうのはどうかと。確かに見えたところで、敵とはどうせ遭遇するし、アイテムを回収しながら地下へ行くという作業がやりやすいので行動の指針にはなるが。これがない場合は闇雲にうろつくだけだからな。とはいえ、見えないというスリリングさがなくなっている。まあ、敵が結構強いので、見えてるぐらいがちょうどいいのか?まあ、いいか。とにかく、超不思と違う仕様ってのが違和感なだけで。

 

まとめると、マップはともかく、動きがギクシャク過ぎるって言う。後は、表示関係だな。UI的な。ステータスや状況を見るというのが重要で面白いわけなので、それが超よりはみにくいな。まあ、チョコダンも結構わかりにくいんだけど。状態異常が自分かバディかどっちにかかってるのかわからんかったり。そんで、メニューから調べようとしても、ステータス情報には状態異常は書かれてないって言う。まあ、ええか。見えないのはサクテキマップ主体のチョコダン、見えるのは通常のポケダンDXという位置づけで。クソゲーすぎる。

 

 ちなチョコダンエブリバもwiiのチョコダン時忘れの迷宮のリメイクで、wiiのときチョコボという理由で少し気になってたが絶対積むのでスルーしていたものだ。その後DSでも時忘れ+という追加要素あり(グラはDSなので簡略化)のがでてた。なぜwii→DSという順なのかっていうね。そんでそれの更に追加要素つきの奴だ。wiiとDSの動画をちらとみたのだけれど、エブリバはDSよりなんだよな、何故か。エブリバはswitchとPS4のマルチだが、これならwiiの更に強化したグラに出来るやんっていう。何故なのか。

 そういうわけだから、チョコダンもポケダンも結構前のゲームのリメイクなわけなのね。なんか最近リメイクばっかやってんな。ま、ダンジョンやりたかったからいんだけど。ポケモンもFFもポッ拳ディシディアNTで馴染みあるしな(ホンへを早く崩せよ)。いやいやFFはほんへも3DSのFF1リメをやってるところだから。あとvitaの聖剣伝説1リメも(全部リメじゃねぇか)。いや聖剣1は聖剣コレでオリジナル版を自力でクリアーしてるから。そんで、リメはまあ、確かに一新されてるけど割と忠実やね、配置とかシステムとか。夢島DX→夢島リメに比べると大分劣るけどね安いから仕方ないね。ポケモンも、ポケモンピカブイがもうチャンピオンロードまで来てて、goパークにポケgoからポケモン送るためにセキチクで足踏みしてるだけで。そしたら剣盾もちゃんとやる予定やし。無論サンムーンまでの今までの全てのキャラは、pokemon homeを通して送る予定やからな。ポケバンクのポケモン、今のところ無課金でも消されてないらしいが今度こそ課金しなかったら消されそう(何故ならポケモンホームという新サービスに移行したから)なのではよ。いや、ポケモンは全部ムーンに送ったはずだがな。

そんでFFも、1リメ以外にも、DS系統のDS版3、DS版4からの光の四戦士FF外伝→BDFF for the sequel→ブレイブリーセカンドという神進化形態を持ってますよ。全部序盤で積んでるけど。

そんでFFCCが今度リマスター&オンライン対応化されてswitchとかPS4ででますよね。steamでも出るんだっけ?知らんけど。FFCCは初代→ROF→EOT→クリベアと一応揃っててクリベアはクリアしてるから。EOTは普通につまらんので無視でOK。

聖剣系統はコレクションとリメ1,2,3、PS1のレジェンドオブマナ、後はDSの2つ、そしてffホンへの4,5,6のPSのFFコレクション。そんで7,8,9もあるが8はリマスも持ってる。10/10-2はリマスの、11はオンゲーなので抜かして12はリメの。13は普通にやってる。13-2,LRFF。そしてシアトリズムFFカーテンコール。そして。ffがゲストで出てくるKHは2.5,2.8,3でコンプリート。後はPS1のFFTだな。まあやらんけど。後零式リマスも一応持ってたわ。後あのff15のキングスレイブつきの奴とロイヤル両方あるわ。ゴミ。後はff7のACのdvdつきのff13の体験版あるわ。いらねぇ。